コンテンツにスキップ

Modrinth+Fabricでコントローラ(Controllable)を使えるようにする

はじめに

私は JAVA 版のマイクラでもコントローラを使いたい派です。 その場合の有名な方法は JoyToKey ですが、JoyToKey はアナログキーの操作+反応の感覚がいまいちです。 mod を使える場合はControllable を使うのがよいです。

一方、私は JAVA 版マイクラと mod 管理に Modrinth App を使っています。 不幸なことに Modrinth には Controllable が登録されておらず、Controllable がインストールできません。

いろいろ調べて使えるようになりました!!

そこで、今回は Modrinth App で作成しているインスタンスで Controllable をインストールして使えるようにする方法を紹介します。 Modrinth に登録されていない Controllable 以外の mod のインストール方法としても参考になると思います。

まずは Controllable を探す

Modrinth に見つからない mod は CurseForge で探すと見つかります。 検索すると以下のように見つかるはずです。 Controllable を探す

残念なことに Controllable は開発が止まっており、マイクラバージョン 1.20.1 が最新です。 なので、Modrinth App でインスタンスを作成するときには、1.20.1 で作る必要があります。

インスタンスを作成する

バージョンが確認できたのでインスタンスを作成しましょう。 作成方法がわからない人は マイクラ mod 管理ツール Modrinth App のインストールと使い方 を参考に作成してください。

手動でインストールするときの保存場所

Modrinth に登録されている mod であれば、インスタンス開いて"Add content"から探してインストールできますが、Controllable は見つかりません。

なので、手動でインストールしていきます。 手動で mod をインストールするにはインスタンスの"mods"へ mod の jar ファイルを保存します。 保存先はインスタンスの"Folder"アイコンをクリックすると開けます。 手動でインストールするときの保存場所

そこに"mods"フォルダが見つかるはずです。 手動でインストールするときの保存場所

これからそのフォルダに Controllable の jar ファイルをインストールしていきます。 開いておくとよいでしょう。 インスタンスを作成した直後であれば、1つもファイルがない状態です。

Controllable の mod をダウンロードする

冒頭で CurseForge で検索した Controllable(Fabric) のページを開きます。

"Files"タブを開くと、直近のバージョンを見ることができます。 Controllable の mod をダウンロードする

マイクラバージョン 1.20.1 のインスタンスを作ったので、画像の赤線のバージョンをダウンロードします。 ダウンロードするには、右端の"・・・"をクリックした"Download file"です。

ダウンロードできたら先ほど開いた mods フォルダに保存します。

インスタンスを起動してみる

インスタンスを起動してみてください。 以下のようなエラーがでます。 インスタンスを起動してみる

上記のエラーが Controllable が前提にしている他の mod がインストールされていないためです。 今回は手動でインストールしたので、前提 mod を自動でインストールしてくれませんでした。

前提 mod は Controllable を弾ロードしたRelations のタブにも記載されています。 "Framework(Fabric)"が必要でしたね。

Controllable と同様にFramework(Fabric)からマイクラバージョン 1.20.1 に対応する Framework(Fabric) の mod(jar) をダウンロードして、インスタンスの mods フォルダに保存しましょう。

それでもエラーになる!?

まっさらなインスタンスに Controllable をインストールしている人はさらにエラーになると思います。 それでもエラーになる!?

そもそも"fabric のいずれかのバージョンを追加する"というエラーがでています。 これは、ほとんどの Fabric の mod が前提にしている "Fabric API" という mod がインストールされていないためです。

Fabric API は Fabric では標準みたいなものなので、Controllable の前提 mod にもリストアップされていないのでしょう。 インスタンス作るときに最初からインストールしてくれればいいのにと思いますが、RTA では禁止などあるようなので、そういうことかなと思いました。

愚痴は置いといて、Fabric API をインストールしましょう。 Fabric API は modrinth で管理されているので、手動でのインストールは必要なく、Modrinth App からインストールできます。

インスタンスを開いて "Add content" で "Fabric API" を探してインストールしてください。

Controllable に必要な mod はこれだ!!

Fabric で Controllable を使うのに必要最低限な mod は以下です。

  • Controllable(Fabric)
  • Framework(Fabric)
  • Fabric API

スクショも紹介しておきます。 私はマイクラ 1.20.1 で、このセットで動作しました。 alt text

Controllable の設定を開いてみる

マイクラを起動して設定画面にコントローラのアイコンが表示されれば無事 Controllable がインストールできています。 Controllable の設定を開いてみる

コントローラの設定

インストールはこれで OK ですが、最新の Controllable では "LT" や "RT" が聞かなかったりして苦労しました。 なので、設定にもコツがありそうです。 整理できたら記事にしたいと思います。

おわりに

今回は Modrinth App で作成しているインスタンスで Controllable をインストールして使えるようにする方法を紹介しました。

以上です。